前橋の春を代表する『赤城南面千本桜まつり』が2026年4月4日から開催予定|ライトアップや物産市も(群馬・前橋市)

群馬県前橋市苗ヶ島町にある赤城南面千本桜で、『赤城南面千本桜まつり』2026年4月4日(土)〜4月19日(日)に開催予定です。
赤城南面千本桜は、群馬県内でも特に知られた桜の名所のひとつ。
約1.3kmにわたって桜並木が続き、春には見事な桜のトンネルのような風景が広がります。

まつり期間中は前橋ふれあい物産市お花見ステージなどが予定されているほか、夜桜ライトアップも行われる予定です。
昼間の華やかな桜はもちろん、夜にはまた違った幻想的な景色も楽しめそうです。

『赤城南面千本桜まつり』のイベント情報

オープニングセレモニーや物産市も予定

前橋市の案内によると、まつり初日の4月4日(土)午前11時からオープニングセレモニーを実施予定。地域団体による郷土芸能なども予定されているようです。

また、前橋ふれあい物産市は4月4日(土)〜4月19日(日)お花見ステージも4月4日(土)〜4月19日(日)に予定されています。
さらに、フリーマーケットは4月11日(土)・12日(日)に実施予定とのことです。

ライトアップで夜桜も楽しめそう

前橋観光コンベンション協会の案内では、ライトアップはまつり期間中の日没〜21:30まで予定されています。
昼は桜並木の華やかさ、夜はライトに照らされた幻想的な桜と、時間帯によって違った雰囲気を楽しめるのもこのイベントの魅力。春のおでかけ先として注目を集めそうです。

会場は前橋市苗ヶ島町の赤城南面千本桜

会場は前橋市苗ヶ島町の赤城南面千本桜
「さくら名所100選の地」としても知られ、県内外から多くの人が訪れる春の人気スポットです。

なお、案内では桜の開花状況などにより日程や内容が変更となる場合があるとされています。
おでかけ前には最新情報も確認しておきたいところです。

赤城南面千本桜

※出典:[google]

まとめ

群馬の春を代表する桜名所のひとつ「赤城南面千本桜」で開催される恒例イベント。
物産市やステージ企画に加え、ライトアップも予定されており、昼も夜も楽しめる春イベントになりそうです。

桜の見頃にあわせて、春のおでかけ先としてチェックしてみてはいかがでしょうか。

イベント情報

  • イベント名:赤城南面千本桜まつり
  • 開催期間:2026年4月4日(土)〜4月19日(日)
  • ライトアップ:日没〜21:30
  • 会場:赤城南面千本桜
  • 住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
  • 主な予定:オープニングセレモニー、前橋ふれあい物産市、お花見ステージ、フリーマーケット
  • 公式情報(出典)前橋市 / 前橋観光コンベンション協会

※掲載内容は2026年3月時点の公開情報をもとにしています。桜の開花状況や天候などにより、内容が変更となる場合があります。


前橋エリアの注目ニュース!

前橋エリアの記事をもっと見る。