【新店】群馬県板倉町に『薬王堂』が出店予定|東北発ドラッグストアが2026年夏に進出!
『薬王堂 板倉ニュータウン店』は契約締結で計画が前進
群馬県の発表により、『薬王堂 板倉ニュータウン店』について事業用定期借地契約が2026年3月17日に締結されたことが明らかになりました。
これまで届出ベースで明らかになっていた出店計画が、正式に契約段階へと進んだ形となります。

着工は2026年4月、操業開始は10月予定
今回の発表では、スケジュールもより具体的に示されています。
- 建設着工:2026年4月(予定)
- 操業開始:2026年10月(予定)
これまで「2026年8月新設予定」とされていた届出情報と比べると、実際の開業時期は秋頃になる見込みです。

※出典:[群馬県]
出店の背景には「物流・交通の優位性」
県の資料によると、今回の出店については
- 既存の物流拠点との親和性
- 交通アクセスの良さ
などが評価され、出店が決定したとされています。
単なる新店というだけでなく、関東エリアへの展開を見据えた戦略的な出店とみられます。
群馬県板倉町にドラッグストア『薬王堂』が2026年8月18日新設予定
群馬県邑楽郡板倉町朝日野に、ドラッグストア『薬王堂』がオープン予定であることが分かりました。
群馬県の届出資料では新設予定日が「令和8年8月18日」となっており、2026年の夏〜秋頃のオープンが見込まれます。
▼『薬王堂』のオープン情報(群馬県の新設の届出より)

※出典:[群馬県]
『薬王堂』とは?どんなドラッグストア?
『薬王堂』は、岩手県に本社を置くドラッグストアチェーンで、東北エリアを中心に店舗展開している企業とのこと。
医薬品や日用品に加え、食品なども扱う「生活密着型」の店舗づくりが特徴で、地域の買い物ニーズに対応するドラッグストアとして知られています。

※出典:[下野新聞]
建設新聞でも「新設日8月18日」と掲載
建設新聞の記事でも、板倉町朝日野への出店と「新設日が8月18日」であることが報じられていました。
届出資料の内容と一致しており、2026年夏〜秋頃のオープンがより確実な情報として確認できそうです。店舗面積は1,239㎡、駐車場は約70台を設ける(従業員駐車場を含む)予定とのこと。

店舗情報
- 店名:薬王堂 板倉ニュータウン店(仮称)
- 住所:群馬県邑楽郡板倉町朝日野三丁目2番1 外
※掲載の記事は、2026年1月時点の情報となります。
「the evelest」さん、「けんけん」さん、情報提供・画像提供ありがとうございました。
※※情報提供はこちらから※※






























